2023 Q1 Piハッカソン 受賞が決定されたようです

PiNetwork

2ヶ月間開催されていたハッカソンの受賞者が決まったようです。
ブログ記事をDEEPLを使用して翻訳しましたのでご覧下さい!

優勝したアプリは、投票アプリで質問に対して回答したらパイを配布するような内容みたいです。回答するだけでコインがもらえると参加のハードルは低くなりますのでより多くの方にパイ保有者になってもらえそうですね!その他のアプリだと掲示板機能や通販機能で物を売買するようなサイトを構築しているような感じでした。モノを売買するようなプラットフォームは1つだけと思ってましたが色々できていたので驚きでした。

 

2023 Q1 Piハッカソンが終了し、パイオニアとデベロッパーはエコシステムへの素晴らしい貢献を実証しました。彼らの努力、献身、才能によって、すべてのパイオニアに様々なユーティリティをもたらす、多様で感動的なPiアプリが誕生しました。

約2ヶ月に渡って開催されたハッカソンでは、ネットワーク全体から幅広い参加がありました。Piアプリ開発者や非開発者を含む6,700人以上の参加者がアプリを作っただけでなく、3万人以上のパイオニアがプロジェクトのレビューや評価、作ってほしいアプリの投票に参加しました。さらに何万人ものパイオニアが継続的にアプリを使い、テストし、開発者が製品を作り続け、反復していく中で、初期の重要なフィードバックに貢献しました。また、友人や同僚の間で議論し、ソーシャルメディアで情報を拡散する人もいました。このハッカソンは、Piコミュニティが一丸となって前進するためのイベントとなったのです。

さらに、PiOS(Pi Open Source)プログラムの開始により、Piアプリ開発者は、PiOSライセンスの下で他のコミュニティ開発者によってライセンスされたコードリポジトリを使用、修正し、Piエコシステムの中でアプリを構築することができるようになりました。いくつかのハッカソンプロジェクト(優勝したものも含む!)は、PiOSライセンスを利用して、大規模なコミュニティの群衆の知恵を活用し、互いの貢献の上に構築しました。マーケットプレイス、コンシューマユーティリティ、ブロックエクスプローラー、ソーシャルメディアなど、さまざまなアプリケーションのためのPiOSの下で提出されたものがありました。これらの投稿は、Piエコシステムの中でゼロから始めることなく、他の開発者が改良したり、自分のアプリケーションに機能を追加したり、独自のアプリケーションを作成するために利用することができます。

ハッカソン終了時には、360件以上の応募があり、締め切り後にも数百件の応募があり、合計で600件近いプロジェクトが提出されました。ハッカソンの勝者を選ぶのは、難しくもあり、嬉しい選択でした。プロジェクトは、ユーザーエクスペリエンス、Piインテグレーション、技術的適性、有用性(パイオニアとエコシステム)、データプライバシーを主な基準として、パイオニア、業界エキスパート、コアチームメンバーからの意見をもとに審査されました。応募要項の詳細はこちらでご確認ください。

受賞作品に加え、佳作としていくつかのPiアプリを掲載します。これらは、受賞作品に近いもの、あるいは大きな可能性を秘め、さらなる創造性を刺激するものです。この他にも、Pi Networkに真の実用性をもたらすようなアプリが多数あり、その一部はPi Browserで利用できるTestnet Ecosystemにリストアップされています。パイオニアは、Piエコシステムにおけるこれらの継続的な構築努力から何が生まれるか、待ちきれない思いでいます!

受賞プロジェクト
本日、ハッカソンに参加した9つのプロジェクト*が賞品を手にすることを発表します。賞品は、総合優勝、準優勝3名、テーマ部門優勝4名、VC審査ラウンド優勝1名です。受賞者は、4つの大陸にまたがる様々な国を代表する開発者たちです。

総合優勝
Polls for Pi: Web3.0の投票アプリで、投票やアンケートを企画・運営し、投票者はパイオニアに回答料をPiで支払う。このアプリは、シンプルで、1つのコアなユースケースにフォーカスしており、ユーザーフレンドリーなインターフェースと体験、さらにPi暗号通貨への明確な有用性があることが、受賞の決め手となりました。さらに、このTestnetアプリはPiOSプログラムに参加し、Piエコシステム内の他のチームがさらに利用できるようにコードを公開しています。

総合準グランプリ受賞作品
Connect Social
:パイオニアが互いに関わり、学び、楽しむために作られたソーシャルメディアTestnetアプリです。このアプリには、投稿、いいね!、コメントなどの機能があり、パイオニアはサブコミュニティを作成、参加、探索することができます。特に、Piチップの仕組みは、パイオニアが賞賛するコンテンツのクリエイターにさらなる評価を与えることを可能にします。また、アプリ内にはマーケットプレイスも統合されています。

Coinskro:ネットワークにおける現在のニーズに対応したエスクローアプリで、安全で信頼できるピアツーピアや企業間のPiと商品・サービスの交換を可能にする紛争解決メカニズムが含まれています。さらに、このアプリは明確なユーザーインターフェースも備えています。

Piketplace
:Testnetに登録されている、クリーンでアクセスしやすいユーザーインターフェイスと多言語への翻訳を備えたピアツーピア・マーケットプレイス・アプリです。ユニークな特徴として、Piエコシステム内でPi決済などのネイティブソリューションによる出荷の解決を試みていることが挙げられます。Piketplaceでは、パイオニアがアイテムを売買できるだけでなく、宅配業者として登録し、Piと引き換えにアイテムの発送を手伝うこともできます。

カテゴリー別受賞者
ソーシャルメディア

掲示板チャット
BBS Chatは、投稿者へのPiチップや、投稿者が希望すればフルコンテンツにアクセスできるPiペイウォールを可能にする、Pi統合に優れたPioneersのためのソーシャルフォーラムです。このメインネットソーシャルメディアアプリは、特に同じカテゴリの他のアプリと比較して、クリーンなユーザーインターフェイスデザインを持っています。また、パイオニアが自分の興味のある投稿を選択し、探索することが可能です。
ゲームとエンターテイメント

ペット・フォー・パイ
Pet for Piは、パイオニアがPiを使って仮想の「ペット」を集め、繁殖させ、他のメンバーと交換し、ペットの世話をすることでペットの生命力スコアを向上させることができるペット育成ゲームです。開発者は、この「ペット」がNFTになることを想定しています。現在、同社のTestnetアプリで提供されている、優れたグラフィックデザインとゲーム内経済性を備えたこのアイドルゲームは、Piの素晴らしいユースケースと言えるでしょう。
コンシューマー向けユーティリティ:

ペイロ
Pailotは、Piでピアツーピアの分散型物流を促進するPiOSアプリで、現在Testnetに登録されています。まだ完全には機能していませんが、この直感的で簡単に操作できるアプリは、いくつかのマーケットプレイスでユーザーとエコシステムの両方のニーズに対応しており、ネイティブソリューションでエコシステムの潜在的な課題を解決するための同様の構築努力を刺激することができます。
オープンイノベーション

パイの声
Voice of Piは、ソーシャル機能とマーケットプレイス機能を1つのアプリに統合した、もう1つのPiOSアプリです。現在Testnetに登録されており、Voice of PiはPiのチップと決済を利用しています。 最も注目すべきは、Pioneersのコラボレーション精神を見事に実証したことで、PiOSのアクセス可能な性質により、Voice of Piのアプリフレームワークの上に、他の数十のハッカソン応募が構築されたことです。これらの様々なアプリは、複数の言語で提供されており、市場や地域の異なる垂直方向のコアアプリのインスタンス化であり、地域の商店がパイオニアのために仮想店舗を提供し、そのビジネスを中心としたサブコミュニティを形成することを可能にします。

VC審査ラウンド
エクスプロア
ExplorePiは、明確なユーザーインターフェイスを持つメインネットブロックエクスプローラーアプリで、役に立つビジュアルとインタラクティブなグラフでPiブロックチェーンデータに簡単にアクセスし理解できるようにします。

入選作品
上記のプロジェクトは本当に素晴らしいものでしたが、このハッカソンには、Piエコシステムに真の実用性をもたらす、あるいはインスピレーションを与える可能性を秘めた素晴らしいアプリが、他にも何十個も提出されていました。私たちは、以下のプロジェクトを佳作として認めます:

Neobot: AIチャットボット
Door for Pi:Piブロック探検家
App.Link for Pi:コミュニティによってレビューされ評価された様々なPiアプリのコレクション
Quotline:名言を共有し、エンゲージするためのソーシャルアプリ
Pi Fruit:円周率を利用したゲーム内経済を持つアイドルゲーム
Youpi:ユーザーがPiで商品を購入できるマーケットプレイス
DAO Mall:ワンストップ型総合エコロジーシティに構築されたマーケットプレイス
Store on Pi:世界の実店舗が集まるマーケットプレイス
ダービアショッピングモール:マルチベンダーのeコマース体験を提供するマーケットプレイス
テストネットエコシステムにあるこれらのアプリの一部をPi Browserで確認してみてください!

また、2021年のハッカソン受賞者のリストは、こちらをご覧ください。

参加された皆様、ありがとうございました。これらのプロジェクトの行く末、そしてパイオニアの皆様が生み出す新しいプロジェクトの数々を楽しみにしています!

*免責事項 ハッカソン規約で指定された賞品を受け取るために、優勝チームとそのチームメンバーは、ハッカソンのすべての規約を遵守している必要があり、Piコアチームから何らかの形で賞を受け取る前に、PiのKYC認証プロセスを正常に完了する必要があります。 受賞チーム、または1人以上のチームメンバーが条件を守らなかった場合、またはPiのKYC認証プロセスを正常に完了しなかった場合、該当する賞を受け取る資格はなく、ハッカソンの受賞チームとして失格となります。

翻訳サイト
https://www.deepl.com/translator

お知らせ

Pi Networkは、ブロックチェーン技術を活用した仮想通貨プロジェクトで、ユーザーがスマートフォンを使ってPiというコインを採掘できるように設計されています。このプロジェクトの目的は、仮想通貨の普及を促進することです。

このプロジェクトは、2019年にスタンフォード大学の博士課程の学生たちによって立ち上げられました。Pi Networkは、ユーザーがアプリを起動し、毎日一回ボタンを押すだけでPiコインを採掘できる、というシンプルでエコフレンドリーな方法を提供しています。

Pi Networkの特徴の一つは、ユーザーが自分のネットワークを拡大することで採掘速度を上げることができる点です。さらに、Pi NetworkはユーザーがPiのプラットフォーム上でウェブアプリケーションを作成したり、利用したりできるようにすることで、Piコインの価値を高めることを目指しています。

現在、Pi Networkはメインネットの立ち上げに向けて開発を進めています。Pi Networkに参加するためには、モバイルアプリをダウンロードし、招待コードを入力する必要があります。Pi Networkは、仮想通貨の未来を切り開くための革新的なプロジェクトと言えるでしょう。

<<参加方法>>
Pi Networkに参加していない方は、こちらのリンクから始められます。私の紹介コードを使って登録すると、私もあなたもPiを得られるようになります。Pi Networkは、スマホで簡単に仮想通貨「Pi」をマイニングできるアプリです。1日1回ボタンを押すと、スマホを放置している間も24時間分のマイニングが開始されます。私は2023年では年間357日分のマイニングを行い招待を受けた方は多くの恩恵を受けられました。紹介コードを使って登録すると、あなたのマイニング速度が25%アップする特典があります。
 https://minepi.com/

より詳しい案内と登録方法はこちらに記載しました。

世界で5000万人が参加しているスマホの仮想通貨マイニングアプリ(PiNetwork -パイネットワーク-)の紹介
マイニングはスマホ単体で可能な仮想通貨を紹介します。スマホでマイニングするといっても電池は消耗せず、1日1回アプリを起動してマイニングボタンをタップするだけでマイニングができるものです。
PiNetworkお知らせ
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました